たまの日記

アラフィフの暮らし

話題の白髪染め試しましたー

こんばんは 毎日暑いですね。50歳になりさらに白髪が増えたように感じます。以前にもお話ししたかと思いますが、美容室のカラー剤は沁みて皮膚が痛くなりできないので、ヘナ染めをしていること。 ヘナは染めすぎがないので安心ですが、デメリットもあります…

息子との生活

こんばんは。しばらくひとり暮らしをしていました。子供が大学を卒業し戻ってくることに!子供と暮らせることはとっても嬉しい。しかし男の子だからかあまり会話がない 反抗期もなかったので 遅い反抗期なのかなぁなんて! 友達はそんなもんだよと。でもなん…

久しぶりの更新

こんばんは しばらくWord Pressで書いておりました。 私にはとても難しかったですが、頑張っていました。 はてなブログはすぐにまたださっているのがわかるので、私にははてなさんの方が向いたいるのかなぁと思いました。 読んでくださっている方ありがとう…

新年のご挨拶

新年明けまして おめでとうおめでとうございます 昨年は励ましのお言葉を頂きありがとうございました。 本年も宜しくお願い致します今年も向上心を持って、本年も頑張って行こうと思います。年齢に負けず、老いにも負けず、何事にもチャレンジ精神で進んで行…

2020年

こんばんは 今夜は特に冷えますね❄️ 今年ももうすぐ終わろうとしています。 早かったなぁと感じております! 転職と出会い❣️ 私の一年は 2月の転職からはじまりました! そして、たくさんの出会いもありました 新しい職場はの人たちです。 そして、ブログを…

転職

こんばんは 今年も後3日で終わりですね! 皆さんはどんな年でしたか? 転職について 転職をいいと思わない方もいるし 羨む人もいます! 私は転職が悪いとは思わない方です。同じ所で定年までいることも素晴らしいと思います。尊敬します。 いいか悪いかはそ…

転職

こんばんは 2月に転職し、7月に満額ではないですがボーナスが出ました。 転職して10カ月になります。 月日が経つのは早いですね。 今は、生活相談員として勤務しております。 色々とありますが、転職前の立場からすると気持ち的に楽です。 忙しい日もあ…

ふたご座流星群

こんばんはwww.nao.ac.jp2020年12月13日~14日にかけてふたご座流星群が観えるそうです。昨日 夜空を眺めてみました星が沢山⭐️ふたご座流星群観えました一瞬でした❕初めてみたかなぁーお願いごとするといいってよくいいいますが、ほんと一瞬だったので あっ…

社会福祉士になるには

こんばんは 私は、特養で生活相談員をしています。 相談員資格には、社会福祉士という国家資格が必要です。しかし、県によって基準が違うのです。働いている栃木県は、介護支援専門員資格で経験があればその資格で生活相談員ができるのです。 でも、いつ基準…

はてなブログ初心者

こんばんははてなブログを始めて、色々学ぶことが多いです。 みなさんの記事で、元気になること・勉強になること・楽しいことがたくさんあります。 始めてみてよかったと思います。 書くということで、頭の体操にもなります。こんな感じにマネしたいと思うデ…

生活相談員

こんばんは 今日はお仕事でした。 今日の相談員の心のうち。 いつも事務所で仕事をしています。 介護員さんが不穏の方を相談員さーんと連れてきます。 落ち着きがなく、大変だと。 いつも、思うことですがそういう方たちの施設なんですよ。 資格を取って施設…

うな重

こんばんは🌙お疲れ様でした。今日は、休みでした。あいにくお天気は雨☔️休みの日の雨はちょっと残念です。 お昼ご飯は、上うな重を食べました。有名どころです。 久々に美味しかったです😋1年前にも 初めて川豊本店さんで食べたことがあるんですが、美味しかっ…

記事が消えました!

こんばんは さっきほど、更新した記事を消してしまいました 星をつけてくだった方がいたのに、ごめんなさい 編集歴というところに行って、いくつも編集歴があったので、削除を押したら・・・。 その記事だけ消えるのかと思ったら・・・。お茶の記事を書いた…

はてなブログ初心者🎊

こんばんわ お疲れ様です。 - 読者数が100人になりました みなさん本当にありがとうございます とても嬉しいです ブログを始めて約4カ月になりますが~(>_ まだまだ、上手に書けない。覚えることが、まだたくさんあります。テーマぐちゃぐちゃだなー!迷…

特別養護老人ホームの生活相談員

こんばんは🌙お仕事お疲れさまでした。特別養護老人ホームの相談員のお仕事。 よく、「特養」と言われています。特養でも、地域密着型と広域施設があります。また、従来型とユニット型があります。まずは、私が働いている特養は「従来型」です。 従来型とは 定…

白髪染め

こんばんは✨お仕事お疲れ様でした。今日は、白髪染をします。ちょっと、仕事終わりではしんどいのですが、おでこあたりの白髪が気になっているので、思いきって染めます。今回もヘナ染めです。 すっかりこれになりました。普通の染め剤は、短い時間で染めら…

生活相談の1日

こんばんは✨お仕事お疲れ様でした。特別養護老人ホームの生活相談員の1日。8時30分〜17時30分8時に出勤。ギリギリに出勤するのは嫌なので、いつも30分前には出勤してます。まず、デスク周りを除菌シートでお掃除から始まります。今日のショートステイの入退…

衣替え

こんばんは🌝お仕事お疲れ様でした。今日は、お月見ですね🌛まん丸お月様が見えてます。綺麗です💫朝晩も涼しくなり、寒いくらいですね😵衣替えをしようと 秋冬物を出したら、今頃着る服がないそういえば、ミニマリストに憧れ、最小限の服だけにしようと捨てたのです…

今日のご飯

こんばんは✨久しぶりの投稿です!今日は休日で、明日もお休みの連休です。もうすっかり秋めいて、過ごしやすい陽気になりましたね夜もよく眠れるなぁと感じております。連休1日目コロナも心配なのでどこにも出かけてません!GOTOトラベルも、仕事上いけませ…

ブログ初心者

こんばんわ今日はお休みでした。ブログを始めて2カ月ちょっとです。最初の意気込みは↓ 毎日しょうもない記事でしたが1カ月毎日更新できてました。それが今では、ぽつぽつ何気ない記事ですが、読んでくださる方がいてとても嬉しくて書くのが楽しかった。そし…

ぬか漬け始めました

こんばんはお仕事お疲れ様でした今日は変なお天気でしたね☀️☔️⛅️そんなお天気だと体調も心配です!まだまだ暑い日が続いていますが 少し秋めいてきていると感じます!先日テレビで無印良品特集をしていて気になり始めてみました無印のぬか床です! いい感に…

ブログ名を変えました

こんばんわ✨久しぶりの投稿です。仕事で、勉強することがありまして更新できませんでした。たまの日記帳という名前でしたがたまちゃんに変更しました。あまり変わり映えはしませんが、日記となると毎日更新しないといけない プレッシャーを感じておりました…

味噌ラーメン

こんばんは味噌ラーメンが食べたくなりましたこんな暑い日でもラーメンて食べたくなりますどこがいいかなあ〜と検索ですどさんこ 大和 幸楽苑 お店が蜜にならないところを探しますでも 濃厚味噌ラーメンが食べたい!そうだジパングに行こう唐揚げと餃子ライ…

懐かしいアイス

こんにちは☀️お休みだったけど とても暑い日でした 久しぶりに毛布をコインランドリーで洗ってきました!えっ まだ毛布なんか使ってるのと思った方もいらっしゃるのではないですか? エアコンをつけて寝るには 毛布とお布団をかけて寝ると快適に寝れるとテレ…

おからを炊きました

こんばんはお疲れ様でした今日はゴーヤ入りおからを炊きました初めて入れてみましたが美味しい〜苦くもなくいい歯応え❣️たまにおからを食べたくなりますひとパック400g. 80円くらい超お得小さな袋に入っていて少ない感じがしますが 袋から開けるとすごい量な…

ゴーヤ大好き

こんにちは☀️お疲れ様でした数日ブログをお休みしました その間も皆さんに読んでいただけて嬉しかったです夏になるとゴーヤが食べたくなります 大好きですゴーヤチャンプル ゴーヤの佃煮 天ぷら ゴーヤとツナサラダ よくやるのはサラダかなぁ 切って混ぜるだ…

みなさんに感謝します PV1000とお知らせが来ました

こんばんはお仕事お疲れ様でした今日はお天気で気持ちのいい空が見えました☀️お天気は良いですね言い訳ですが ちょっと疲れ気味でブログを休む日が多くなりました横になってみなさんの読んでいるうち 寝落ちしてしまいますこれはいけない癖ですね! 皆さんの…

今日のランチ

こんばんは⭐️お疲れ様でした‍♀️今日はお休みでした久しぶりに前の会社のお友達とランチをしました ずっと自粛だったので5ヶ月ぶりに会いましたこの方は私を支えてくれて 転職を後押ししてくれた方 とても頼れるケアマネさんです そして 前からずーっと行きた…

転職して初めてのボーナス

こんばんはお仕事お疲れ様でした‍♀️今日も雨☔️毎日雨☔️ですね☔️私の事をちょっとお話ししますアラフィフですが今年の2月に転職しました!何故この歳でと思うかもしれません!とても迷いましたがこのままでは倒れてしまう! 胃潰瘍になり 心臓の病気になり 毎…

大好きな飲み物🍷

こんばんはお仕事お疲れ様でした‍♀️私はお休みでした! 朝から地震速報で携帯が鳴り出してビックリ‼️ あの音はほんとに驚きます うちのところは震度4 少し怖かったです! 私が毎日飲んでいるものをご紹介します美酢色々な味があるんですが 私が好きなのは …