たまの日記

アラフィフの暮らし

社会福祉士になるには

こんばんは🌙

 

私は、特養で生活相談員をしています。

相談員資格には、社会福祉士という国家資格が必要です。しかし、県によって基準が違うのです。働いている栃木県は、介護支援専門員資格で経験があればその資格で生活相談員ができるのです。

でも、いつ基準が変わるかわからなし、福祉の最終的な資格なので取りたいと思っております。アラフィフですが・・・。今更かもしれませんが・・・。

知識を得るためにも、勉強したいと思っているのです。そして、役に立てるような仕事をしたい。

学歴が高卒なので1年6カ月通信でお勉強しなければ受験資格がもらえない。

ちょっと不安です。スクーリングもあります。

 

その前に、入学選考には小論文があります。

人生初の小論文。書いたことがありません。まず書き方から、ただいま勉強中です。

早く出さないと、人数がいっぱいになってしまいます。

頑張らないとです。

 

アラフィフの奮闘中です。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😀

 

おやすみなさい😴

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村