たまの日記

アラフィフの暮らし

生活相談員

こんばんは🌙

今日はお仕事でした。

 

今日の相談員の心のうち。  

いつも事務所で仕事をしています。

介護員さんが不穏の方を相談員さーんと連れてきます。

落ち着きがなく、大変だと。

いつも、思うことですがそういう方たちの施設なんですよ。

資格を取って施設で働いている以上、そういう方たちをケアするのではないでしょうか。

 

私も、現場を経験して色々な方達のケアをさせていただきました。

確かに、どうして座っていられないんだろう?

じっと していて欲しいと思うこともたくさんありました。

でも、かかわりながらケアの仕方などみんなで話し合いケアしてきました。

だから、介護員さんたちの気持ちは、わからないわけじゃ無いんです。

しかし、資格取った時の気持ちは?

困っている方のお世話をしたいという気持ちで資格を取ったのでは(・・?

お年寄りが好きで、少しでも役に立ちたいと思う気持ちで、施設で働いているのではないですか?

確かに、現実は大変なことの方が多いかもしれませんが、たくさん学ぶこともあり、嬉しく思うこともあると思います。

「ありがとう」と言われるととても嬉しいです。

どうにかしてあげたいという気持ちになります。

大変大変と思わないで、かかわって欲しい。

笑顔で声掛けすれば、不穏な方も一瞬は穏やかになることもあります。

一人ひとりに寄り添い、笑顔で対応して欲しいです。

相談員の心のうちでした。

 

最後まで読んくださりありがとうございました😊

 

ゆっくり週末をお過ごし下さい。

 

おやすみなさい😴💤

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフィフの奮闘記 - にほんブログ村