たまの日記

アラフィフの暮らし

老人ホームの相談員

こんばんは〜

 

私のお仕事は 生活相談員

 

どんなお仕事をするかと言うと

特別養護老人ホームで入所者されたい方の

相談をうけたり ショートステイで入所されたいかたの調整をします

 

特養と言われて 割と他の施設より

は安く入所でき 待機者が 何十人待ちの施設です

 

ショートステイ

ケアマネジャーさんから依頼を受け お泊まりの期間を調整します

新規の方やご利用が久しぶりな方など

担当者会議で その方のお体や生活状況などを話し合い 施設での生活が安心でにるように情報を共有します

 

在宅に帰るのは難しい方や

ご家族の都合など

理由は様々です

 

長期入所

面接をさせていただき

申し込み書、診断書や生活情報、ケアマネジャーさんの意見書をもとに 点数評価をします

入りたい人はたくさんいます

 

長期のお申し込みに来られる方の、お話を聞いていると みんな早く入れてあげたいと思います

 

何年も待っている方もいます

 

私は相談にのり入所に促す仕事ですが

1番大変なのは常に関わる 介護員さんだとおも思います

 

 

そんなお仕事をしています

ザックリとしたお話しをさせていただきまた

 

20年近く介護の仕事をしています

 

ほんと いろんなご家族 ご苦労されている方が沢山いらっしゃいます

 

ご家族やご入所様のご苦労を 少しでも軽くできるようにと思っております

 

たくさんの方と出会い 一緒に生活し

たくさんお勉強をさせてもらっています

 

悩むことも 

あーーと思うこともありますが

この仕事が私は好きです

お年寄りが好きなんだと思います

 

まとまらないですが

今日は

私のお仕事について書いてみました

 

 

読んでくださりありがとうございました😊