たまの日記

アラフィフの暮らし

おからを炊きました

こんばんは🌙

お疲れ様でした😌

今日はゴーヤ入りおからを炊きました👍

f:id:sirasum:20200804200820j:plain

初めて入れてみましたが美味しい〜😋

苦くもなく

いい歯応え❣️

たまにおからを食べたくなります

ひとパック400g. 80円くらい超お得

小さな袋に入っていて少ない感じがしますが 袋から開けるとすごい量なんですよ😳

写真が全部の量です!
何日か食べれます😅



おからは日本のスーパーフード


おから
搾りかすとして多くが廃棄されてしまう「おから」。実は人気の豆乳よりも栄養価が高いことはあまり知られていません
低カロリーで、しかも良質のタンパク質を含むなど、栄養価の高い豆腐や豆乳は、欧米でもブレーク中。そんな大豆ブームの陰で、ご家庭では少し存在感を出し切れずにいるのが「おから」。ご存知のように、大豆を煮てすりつぶしたものを漉したものが豆乳で、残りかすがおからです。

ちなみに、豆乳ににがりなどの凝固成分を加えて固めたものがお豆腐です。おからも、元はといえば同じ大豆の一部。豆乳には少ない食物繊維も多く、女性の健康美をサポートしてくれる栄養素がギュッと詰まっています。それではおからの注目すべき成分について見てみましよう。

おからの注目すべき3つの成分
1. レシチン:脂肪代謝や脳の活性化に働く
レシチンは、大豆に含まれる不飽和脂肪酸で、血管に付着したコレステロールを溶かし血流を良くしたり、固まるのを防いだりする働き(脂肪代謝機能)があります。その働きにより、動脈硬化を予防する効果があります。

またレシチンは、脳の情報伝達に関わる神経細胞の重要な材料となり、物忘れなど脳の老化やボケ予防等に効果があるのです。

2. サポニン:老化や生活習慣病予防に働く
大豆サポニンは、いわゆるえぐ味の元となる成分。血管にドロドロと付着した脂肪を掃除し、活性酸素の働きを抑制する、腸を刺激し便通をよくするなどの働きから、生活習慣病や老化防止、さらには発ガン抑制、エイズ発症抑制の効果なども期待されています。


3. イソフラボン骨粗しょう症乳がん等に効果
イソフラボンサポニンの仲間ですが、食物の中では大豆に最も多く含まれています。この物質が注目されているのは、女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをするからです。

女性ホルモンの減少によって起こる更年期障害の諸症状に効果が期待されています。女性ホルモンはカルシウムが溶け出すのを抑制することから、骨粗鬆症乳がん前立腺がんの予防効果があげられます。

その他イソフラボノイドの効果には、高血圧・コレステロールの抑制、循環器疾患のリスク軽減などが挙げられます。


大豆イソフラボンは、豆乳で100g当たり25~30mgに対して、おからは15mgとほぼ半分にすぎませんが、意外にもおからの方が豆乳より多く含んでいる栄養もあるのです。

おからは豆乳よりも栄養価が高い!?
大豆から受けついだ栄養は他にもあります。アミノ酸バランスの優れたタンパク質、カルシウムなどのミネラルなどですが、下記の比較を見れば、豆乳以上に栄養価が高いことがおわかりになると思います。

■大豆と大豆加工品に含まれる栄養価

七訂食品成分表より

  タンパク質(g) カルシウム(mg) 食物繊維(g)
大豆(ゆで) 14.8 79 6.6
木綿豆腐 6.6 86 0.4
豆乳 3.6 15 0.2
おから 6.1 81 11.5

特に不足しがちな食物繊維(成人の目標摂取量は1日20~25g)が豊富です。食物繊維が多いと腹持ちがよくなりますし、余分な脂肪の吸収も妨げるので、ダイエット中の食欲を抑えることにも役立ちます。また、食物繊維は整腸作用がありますので、便秘の予防・改善などの働きも期待できます。

おからを食べるとエコにもつながる
豆腐にするために使用される大豆の量の1.35倍のおからが出ます。というのは水分が66~82%含まれるからです。おからの一部は食用として消費されますが、水分が多く輸送が困難なために、大部分は有料の産業廃棄物として廃棄・焼却処理され、大きな負担ともなっているのです。

食品リサイクル法なども施行され、ゴミ処理の問題、地球温暖化などの地球環境問題からも、おからの有効活用は重要なテーマです。近年では、乾燥パウダーに加工し、飼料・肥料や機能性食品、化粧品としてリサイクルされています。

いいことだらけですね☝🏻

たくさん食べても罪悪感がない感じです😅

自分で作ってなんですが美味しかったです😊


今日読んでくださりありがとうございました😊

ゆっくり休んでくださいね

おやすみなさい😴💤

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ